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『ザ・ファブル』

本格的アクションとコメディを大画面で楽しめる1本(1/2ページ)

兵頭頼明兵頭頼明

2019/06/26

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(c) 2019「ザ・ファブル」製作委員会

4月26日に公開されたシリーズ完結編『アベンジャーズ/エンドゲーム』に真田広之が出演している。彼は無法地帯となった日本を描いたシーンに剣の達人として登場。主要キャラクターの一人と格闘を繰り広げる。わずかワンシーンの特別出演なのだが、監督のこだわりによりワンカットで撮影されており、真田はキレ味抜群のシャープな殺陣で強烈な印象を残す。CGで何でもできてしまう昨今のアクション映画に飽き飽きしていた筆者は、生身の肉体が躍動する本物のアクションに唸らされた。

芝居が上手い俳優はいくらでもいる。しかし、高い演技力と身体能力を兼ね備えた俳優は極めて少ない。真田はその二つを併せ持つ稀有な俳優であり、「肉体で完璧に語ることのできる俳優」なのである。

真田はハリウッドに活動の拠点を移してしまったが、日本では彼の後継者たる俳優が活躍している。岡田准一だ。

岡田の前作は葉室麟の同名小説を映画化した時代劇『散り椿』(2018)。彼はこの作品で初めて「殺陣」のクレジットを得、岡田オリジナルのダイナミックで華麗な殺陣を披露した。フィリピン武術のカリ、ブルース・リーが創始した截拳道(ジークンドー)、そして総合格闘技USA修斗のインストラクター資格を取得するほどの格闘技愛好家であり、時代劇における所作も美しい。岡田本人は全く意識していないだろうが、筆者は彼を真田の後継者と目している。

そんな岡田准一の最新作『ザ・ファブル』は、南勝久の人気コミックを実写映画化した作品である。

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この記事を書いた人

映画評論家

1961年、宮崎県出身。早稲田大学政経学部卒業後、ニッポン放送に入社。日本映画ペンクラブ会員。2006年から映画専門誌『日本映画navi』(産経新聞出版)にコラム「兵頭頼明のこだわり指定席」を連載中。

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