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心地よい空間作り Step2-§2

5+3――「色相」と「トーン」の組み合わせの基本パターン(1/2ページ)

MieMie

2019/09/11

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3色構成――それぞれのイメージ

前回では。Step1として「イメージやテーマを思い浮かべる」こと。Step2として「色選び①[空間に取り入れる色数を決める]」ということを説明しました。今回はStep2-§2として「色選び②「色彩計画の選択・色相のコーディネート」についてお話ししてきます。
そもそもの主題となっている「居心地の良い空間作り」に使用する色数についてはアレンジしやすいということから「3色構成」がオススメというお話をしました。
では、なぜ3色がオススメなのか。その理由をもう少し詳しく解説します。

基本となる3色を仮にA色、B色、C色とします。実は3色には、それぞれに役割があります。
具体的には、
A色=ベースカラー(基調色)と呼び、3色中で最も広い面積を有します
B色=アソートカラー(配合色)と呼び、 3色中で2番目に広い面積を有します
C色=アクセントカラー、またはセパレーションカラー(補助色)と呼び、3色中で1番小さな面積を有します

全体のイメージは基調色と配合色で決まる


図1_色相のコーディネート用・色相環

色の配分を考える色彩計画で最も重要なポイントになる部分はA色のベースカラー(基調色)とB色のアソートカラー(配合色)の関係性です。この色彩計画の選択肢は大きく分けると「色相のコーディネート」と「トーンのコーディネート」の2つに分かれます。

「色相のコーディネート」はA色とB色の関係性が「同一色相」「類似色相」「対照色相」「中差色相」「補色色相」の5種に分かれます。そして「トーンのコーディネート」は、A色とB色の関係性が「同一トーン」「類似トーン」「対照トーン」の3種に分かれます。

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この記事を書いた人

MIE色彩研究社代表

自由が丘産能短期大学能率課インテリアコーディネーター課程卒業。産業能率大学情報マネジメント学部卒業。東京商工会議所カラーコーディネーター検定試験認定講師。電子機器製造メーカー、産業機械商社に勤めながら、社会人学生として産業心理学を学び、色彩と人間の意識との深い結びつきに共感。さまざまな社会経験を通して、色彩と人の意識に関わる数多くの実証の基、色彩スペシャリストとして事業を展開。東京都中央区銀座のオフィスではこれまでに培ったパーソナルカラー、空間色彩、商品色彩、カラースクール、色彩セミナーなどを個人、法人を問わず全国で行っている。趣味は街散策。

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