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人の精神に作用するマンダラの不思議

マンダラは生活のあらゆるところに存在している(1/2ページ)

正木 晃正木 晃

2020/02/03

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そもそもマンダラとは何か?

マンダラという言葉の出所は、インド宗教界で古代から現代に至るまで、「雅語」として、ながらく用いられてきたサンスクリット(梵語)である。この言葉が最初に使われたのは、原初の層は紀元前一五〇〇年ころに成立したインド最古の聖典、『リグ・ヴェーダ』らしいが、マンダラ本来の意味は不明のままだ。

マンダラは、漢字では曼荼羅・曼陀羅・漫拏羅などと表記されてきた。古代の中国では、外来の文物のうち、理解も解釈も簡単にはいかないときは、漢字で音写する伝統があったからだ。
マンダラの意訳もなくはない。最も有名な例は「輪円具足(りんねんぐそく)」である。「円くて、すべてが備わっていて、何一つ欠けていないもの」という意味になる。たしかに、よくできた訳語だが、あまり使われてこなかった。いまもなお、意訳ではなく、音訳がよく使われている背景には、マンダラの由来や理解が容易ではない事実が深くかかわっているようだ。


「一切義成就羯摩マンダラ」の中心部

マンダラの意味や目的については、空海の言葉が最も端的に語っている。「密蔵(みつぞう)は深玄にして翰墨(かんぼく)に載(の)せ難し。更に図像を仮りて悟らざるに開示す(密教の教えは深く神秘的なために、文字では伝えがたい。そこで図像をもちいて、理解できない人の眼を開くのだ)」(『請来目録(しょうらいもくろく)』)。つまり、マンダラとは本来、密教が修行や儀礼のためのアイテムとして開発した図像にほかならない。この種のマンダラは、日本とチベットにあまた見られる。

興味深いのは、密教が開発した厳密な意味のマンダラのほかに、マンダラによく似た図形が、世界中に広く見られる事実だ。もし仮に、密教が開発した厳密な意味のマンダラを狭い意味のマンダラと呼ぶなら、それらは広い意味のマンダラと呼べる。

いずれにせよ、マンダラの視覚上の特徴は、以下の四つが指摘できる。

1)強い対称性。
2)基本的に円形か正方形。
3)閉鎖系(外部からの侵入を許さない)。
4)幾何学的な形態。

これらの特徴は、人間の精神状態を安定させるのに効果があるらしい、とマンダラに強い関心を抱いた精神医学者のカール・グスタフ・ユングが指摘している。

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この記事を書いた人

宗教学者

1953年、神奈川県生まれ。筑波大学大学院博士課程修了。専門は宗教学(日本・チベット密教)。特に修行における心身変容や図像表現を研究。主著に『お坊さんのための「仏教入門」』『あなたの知らない「仏教」入門』『現代日本語訳 法華経』『現代日本語訳 日蓮の立正安国論』『再興! 日本仏教』『カラーリング・マンダラ』『現代日本語訳空海の秘蔵宝鑰』(いずれも春秋社)、『密教』(講談社)、『マンダラとは何か』(NHK出版)など多数。

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